モラブ阪神工業株式会社 TECHNICAL SOLUTION

新卒・キャリア採用エントリー モラブへの応募・お問い合わせはこちら

モラブスタッフブログ -モラブ最新情報をお届けします-

カテゴリ
QRコード
QRCODE
2015年09月16日

【第9回 座談会を行いました(9月16日実施)】

モラブでは社員の交流を図り、情報交換を行う場として、毎月1度テーマに沿った技術者社員を集め、座談会を開催しています。

今回は現在姫路で就業されている社員の方にお集まりいただきました。
【第9回 座談会を行いました(9月16日実施)】

桂:私は工場で取り込んだ、鉄の粒子の画像を管理する仕事をしています。入社一年目なので、分からないことは上司などに質問しながら、日々勉強の毎日です。なかなか忙しくて資格の勉強などは出来ていませんが、10月に応用情報技術者試験を受けるつもりです。今後SQL文を書けるようになりたいと思っています。

澤本:自動車のエンジンの開発に携わっています。私は実車を使って試験を行っています。仕事をする上で、周囲の方に自分の伝えたいことが伝わらないことがあり、コミュニケーションを取ることの難しさを実感しています。

石垣:車の故障診断をするソフトの設計開発をしています。C++やHTML、Javascriptなどを使っています。分からないことは周囲の方に聞きつつ業務を進めていますが、もっと今の仕事に詳しくなりたいですね。

宇﨑:自動車のパワステの性能評価を行っています。機種が一つならいいのですが、複数になると特性が変わって、勉強が大変です。そういう時は周囲の人に詳しく聞きながら進めていかないといけないので、もっと積極的にコミュニケーションを取れるようにしていくことが自分の課題です。今は面談で勧められた英検の勉強をしています。頑張ります。

松村:車のエンジンをかける機能のシミュレーションソフトの開発を行っています。車の通信を行うところで躓いていたんですが、なんとかそれもひと段落しました。業務でLabVIEWという開発ソフトを使用しているのですが、そのソフトの検定試験があると聞いたので、それを受けてみたいです。やはり自分の使っているソフトで躓くことのないようになりたいので。

砂村:エンジン制御に関わるECUのプログラムの設計・作成の補助をしています。周囲の方と上手くコミュニケーションを取りながら仕事が出来ていると思います。もっと仕事をもらえるように頑張っていきたいと思います!
【第9回 座談会を行いました(9月16日実施)】

井口:自動車のモーターの検査ツールの開発をしています。ラインなどでモーターが流れてくるので、それに電圧をかけて回転数などを見ています。モーターの特性の理解が難しいですね。学生時代に勉強して以来のフーリエ変換を業務で使うことになったので、必死で勉強し直しています(笑)。あとはグループが異動になったのですが、キャリア的にも私はメンバーをまとめる立ち位置になりつつあります。しかしそういった経験が少ないため、苦労しています。今後はQC検定を受けてみようかと考えています。

中岡:エンジンのECUのソフトのデータを更新する仕事をしています。UNIXコマンドを使うのですが、基本的な知識がないため休日にインターネットサイトでUNIXの勉強をしています。資格は10月に基本情報技術者試験を受ける予定です。今は業務に時間がかかるので、効率的に仕事をこなせるようになりたいです。

ありがとうございました!

同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
中国・四国・九州採用活動
【第36回 姫路地区懇談会(7月3日実施)】
【第35回 大阪地区懇談会(6月12日実施)】
第28回 ふれあいモラブ開催
【第12回 京都地区懇談会(5月17日実施)】
モラブアジア従業員会を実施しました
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 中国・四国・九州採用活動 (2019-07-31 11:00)
 【第36回 姫路地区懇談会(7月3日実施)】 (2019-07-03 19:30)
 【第35回 大阪地区懇談会(6月12日実施)】 (2019-06-12 14:00)
 第28回 ふれあいモラブ開催 (2019-05-31 20:00)
 【第12回 京都地区懇談会(5月17日実施)】 (2019-05-17 20:00)
 モラブアジア従業員会を実施しました (2019-04-05 17:00)
Posted by モラブ阪神工業株式会社 at 19:55 日々の出来事コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
ページの上部へ