モラブ阪神工業株式会社 TECHNICAL SOLUTION

新卒・キャリア採用エントリー モラブへの応募・お問い合わせはこちら

モラブスタッフブログ -モラブ最新情報をお届けします-

カテゴリ
QRコード
QRCODE
2017年03月15日

資格を取得した社員インタビュー ★設計開発部 清水祐介/実用英語技能検定準1級取得★

  ▼これまでの資格取得経歴: TOEIC925点 実用英語技能検定2級

  ▼現在のお仕事:上場大手電機メーカー出向中 通訳・翻訳・速記関係業務 


Q1. 実用英語技能検定 準1級合格おめでとうございます!
   今回なぜ英検準1級に挑戦されたのですか?

    ―英検は高校生の時に2級を取ったきりになっていました。
      昨年夏にモラブに入社して翻訳を担当する立場になってみると、英検2級
      止まりなのはあまりにも寂しい。そこで、英検準1級をすぐに受験すること
      にしました。

Q2. 普段どんなお仕事をされていますか。またどれぐらいの英語力を求められるのでしょうか?

    ―鉄道車両の制御機器に関する技術文書を翻訳(日本語⇔英語)しています。
      技術文書の意図を正確に把握し、大量の文書を素早く翻訳することが求められます。
      英検準1級を取ったとはいえ、まだまだ上のレベルが必要と感じます。

Q3. どうやって勉強されましたか。また勉強する上でコツはありますか?

    ―昨年10月の1次試験(筆記・リスニング)の直前8週間で英検準1級用の問題集を1冊解きました。
     1次試験後、2次面接までの4週間に面接対策の本に沿って面接の練習をしました。1日の勉強時間は
     30分以内だったと思います。また、英検対策とは別に、以前からラジオ講座(「攻略!英語リスニング」)
     のテキスト音読を続けておりました。
       英語の勉強は試験対策よりも日頃の積み重ねが大切です。とはいえ、出題の傾向を研究し自分の
     弱点を見つけて作戦を練ることもやはり大切です。今回は1次試験の「小論文」が不安だったので、2つ
     のことをやってみました。
    
      1)話を膨らませやすい論理展開のパターンを見つける
      2)使うと気分が乗ってくるカッコイイ英単語のリストを作る
   
     以上が有効な対策となりました。

Q4. 色々と工夫をされていたのですね!合格した時はどんな気分でしたか?

   ―実は20年ほど前に準1級を受験して不合格となったことがあります。今回合格したことで、忘れ物を取り
     戻した気分になりました。また、こんなふうに「私の物語」に沿って検定や資格受験を楽しんでもいいの
     かな、と思いました。

Q5. それは良かったですね。次に目指す資格はありますか?

   ―中学1年生の時の英語の先生から話を聞いて以来、ずっと憧れていた英検1級を目指す立場に立てて
     嬉しく思っています。英語学習をめぐる「私の物語」はまだまだ続きます。

Q6. これから資格を取ろうと考えている方に何かアドバイス・メッセージをお願いします。

   ―3つ目の回答の繰り返しになりますが、英語の勉強は日頃の積み重ねが大切です。勉強を習慣化できる
     よう、適切な教材、勉強法、目標(検定・資格)を見つけてください。習慣化してしまえば、結果はおのずと
     ついてくると思います。

ありがとうございました!

同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
中国・四国・九州採用活動
【第36回 姫路地区懇談会(7月3日実施)】
【第35回 大阪地区懇談会(6月12日実施)】
第28回 ふれあいモラブ開催
【第12回 京都地区懇談会(5月17日実施)】
モラブアジア従業員会を実施しました
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 中国・四国・九州採用活動 (2019-07-31 11:00)
 【第36回 姫路地区懇談会(7月3日実施)】 (2019-07-03 19:30)
 【第35回 大阪地区懇談会(6月12日実施)】 (2019-06-12 14:00)
 第28回 ふれあいモラブ開催 (2019-05-31 20:00)
 【第12回 京都地区懇談会(5月17日実施)】 (2019-05-17 20:00)
 モラブアジア従業員会を実施しました (2019-04-05 17:00)
Posted by モラブ阪神工業株式会社 at 09:00 日々の出来事コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
ページの上部へ